久しぶりに大学へ

 今日は、自分の学科の次年度のガイダンスがあったので、久しぶりに大学へ行きました。

 ま、小さい学科なので授業の内容を先生から説明がなくても、シラバスさえあれば十分。上級生はほとんど来ません。

 今度進級してくる新入生を見に行ったってかんじ。

 こういうふうに書くと、私が下級生にかわいい子がいないかチェックしに行ったように見えますが、実はさらに学科の幹事の引継ぎをやりに行ったのです。

 思えばこの一年間、この学科の幹事として、もう一人の人と協力しながら、飲み会2回と合宿2回をなんとか運営してきました。

 小規模の学科なので学生だけだったら、気軽にやれるのですが、うちの学科に関しては別。

 飲み会は、かなりきっちりとしたもので、専任の教授6人も参加します。また合宿にも先生が参加してくれるので、粗相のないよう礼儀を尽くさなければなりません。

 でも、社交性のない私にはいい社会の勉強になりました。