スポーツとカード

 日中、暇なときにTVをつけてなんとなしによく野球を見ます。

 近頃、大リーグも開幕し、プロ野球セリーグも始まりました。
 
 今年は、イチローの大記録やカブスに入った福留、結婚した松井など、話題も豊富。さらには、去年ワールドシリーズを制覇したボストンレッドソックスに所属する松坂や岡島の二年目が楽しみです。

 今日は偶然TVをつけたら、レッドソックス対アスレチックスをやっていたので観戦しました。それを見ながらも春の選抜高校野球もチェック。今年は、沖縄の沖縄尚学に注目していて、今日も勝ってベスト4になったので、ぜひ優勝してほしいものです。
 
 そして、夕方6時から、遊戯王のアニメの新作が始ったので、見てみました。私が子供のころ遊んでいた遊戯王カードのアニメがまだやっているなんて、驚きです。

 もうカードで遊んではいませんが、昔やっていたのでCMはときどき見ています。カードゲームでこんなに長く続いているのが、すごいです。というのも、長く続けていくためには、どんどん新しいカードを作り続けていかなければならないからです。

 だいたいのカードゲームは、作り続けていく途中で、カードの強さが、ヴァージョンごとにものすごい差が出てきたりと、ゲームのシステム自体が破綻してくるからです。

 また、カードゲームというのは、一人では楽しく遊べないので、仲間と一緒に対戦したりと、必ず他人を必要とします。なので、長くやっていくためには、他のカードゲームに移らないように、ユーザーの支持を得るように努力し続ければなりません。

 そんな中で、今注目しているのは、ブシロードが発売している「ヴァイスシュヴァルツ」です。

 一つのヴァージョンに一つの作品が使われていて、そのヴァージョン同士でも遊べるし、他のヴァージョンとも遊べるというとてもおもしろいシステムです。