雷と蕾≒「月雷」

 とりあえず思いつきなタイトルですが、なんとか書いてみます。

 「雷」と「蕾」って似てますよね?

 一般的には、このふたつの意味は似ていませんが、両方とも「かさなって集まる」ものを意味らしい。

 最近は、夕方から夜にかけて毎日のように雷がなります。

 さて、みなさん「蕾(つぼみ)」という漢字をどこでみかけますか?

 莟と蕾は、同じ読みで、広辞苑ではほぼ同じ使われ方をします。

 「つぼみ」なんて表現は、園芸とかそっちの方面に関わっていない限り、めったに使わないと思います。

 しかし、私にとっては結構よく見かける表現だったりします。

 それは、なぜでしょう?

 というか、「つぼみ」という表現に何を連想しますか?

 花の「つぼみ」っていわれますよね?

 可憐で、時には妖艶な花、その花がまだ開かない、未成熟な状態が「つぼみ」です。

 人間でいえば、まだ大人ではない、子供でしょうかね?

 ……、、、もうだいたいわかりましたか?

 そうAV(アブ)ない話、AV(アブノーマルなビデオ)のタイトルによく出てきます。

 美しさを持つ女性を「花」に、その若い子を「蕾(つぼみ)」に例えているわけです。

 んでもって、女性器の形をも「かさなって集まる」という表現から、開いて熟した大人な状態(花)、まだ閉じているような未成熟な状態(蕾)とも例えているのでしょう。。

 う〜ん、くだらないタイトルつけて、辞書片手に勝手に書いてみたけど、意外と深いですな〜。

 ま、個人的には「蕾(つぼみ)」が【くさかんむり】なのにちょいと詰めの甘さが感じられたりします。
 【くさかんむり】だと、どうしても肉体的な感じが表現できませんよね。

 なので、いっそのこと、【にんべん】や【にくづき】にすれば、リアル感がでるのにと思います。

 でも、そのような感じが作られてないってことは、そこまでの表現が求められていないってことなんですよね。

 いつか、この漢字(「月雷」)ができるかもです?

 けど、実際「蕾(つぼみ)」なんて言葉が入っているタイトルは、ぶっちゃければロリ系の作品です。

 そう、年齢が若すぎて危険に思えるものもあり、ギリギリです。

 違法な、小学生や中学生が出演しているビデオを作っている人なんて、「雷」が天誅として落ちるのかもしれませんね???

 ちゃんちゃん