日曜5時はTVの前でガンダム鑑賞

 ついに始まりました!

 ガンダムOOのセカンドシーズン!!

 今日はイレギュラーでバイトが入ったので、見れるか心配だったのですが、なんとか早く終わらせてきました。

 今はDVDレコーダーが使えないので、リアルタイムで見るしかありません。

 すでに始まった他のアニメは、録画できないからしょうがないやという気持ちですが、ガンダムは別です。いや、別腹です。

 もし深夜4時放送になったとしても、絶対起きて見ます。

 もはや、「これは愛だ!」です(笑)

 
 さて、今回のセカンドシーズンの第一話の感想を述べたいと思います。

 OPなしで、いきなり始まって(クレジットあり)、最後にタイトルが出てくるところなんか、映画のようでしたね〜。

 あと、今回のセリフで一番印象に残ったのは、
 
 「もう少し自分の世界を自分の目でしっかり見たらどうだ」(たぶん)

 さらに、設定好きの私としては、連邦政府の部隊の名前が「アローズ」であることです。

 戦争などの象徴として、単純に英語の「矢」を意味しているのでしょうか。
 
 はたまた、正規の軍隊として反勢力の人を殺すことを「許されている」人たちのことを表しているのでしょうか。

 もう一つは、対人兵器の「オートマトン」です。

 英語に訳せば「自動羊」です。

 しかし、古来から羊は人間の代わりとして犠牲に捧げられてきました。

 なので、昔は人間の代わりに犠牲にされた羊が、今度は反勢力の人間を殺して平和のための犠牲とする対人兵器の名前に冠されているとしたら、そこにアイロニーを感じられずにはいられません。


 実時間と体感時間が違う、つまり見ている時間があっという間にすぎるアニメは、久しぶりです。

 これからも、要チェックです!!!