変化を感じた一日

 今日は、午前中にSPIとかエントリーシートをやって、午後から友達と早稲田で飯食いながら、就活についての情報。

 電車に乗る前に近くのコンビニへ足を運んだ。テニスの王子様が終に最終回を迎えたし、ハンター×ハンターも再開したので、見に行った。

 しかし、行ってみると『ジャンプ』がない。あれおかしいなと思い、少し考えてみた。今日って水曜日だよな?売り切れじゃなければ、置いてるはずなんだけど。もう一回見直してみると、『サンデー』も『マガジン』もなかった。そこで、もう一度確認。今日は、水曜だよな?
 
 ここまできて、ようやくわかった。この店は人が立ち読みしそうなコミック誌仕入れていないことに。初めてだった、コンビニにそのようなコミック誌が置かれていないのは。前まで置いていたのに…、なぜ?

 驚きつつも、これから先、このコンビニ大丈夫なのだろうと心配になった。確かに立ち読みする人は邪魔になるし、商品を汚してしまう可能性もある。しかし、それなりについでに何か買って、お店に貢献しているのではないだろうか。このコンビニの動向に注意を払わねば。


 その後、電車に乗って早稲田に向かい、良く行く安いうどん屋で友達と昼食をとった。しかし、ここでも何か違和感が…。麺が細くなってる??
 
 休みになって、久しぶりだから間違いなのかもしれない。だが、最近の値上げで、もろに影響を受けている小麦粉なので、値段を据え置きにして麺を細くして、なんとか踏みとどまっているのだろうと思った。


 飯を食べて、そのまま久しぶりに友達とゲーセンへ。やるゲームは、もちろんQMA(クイズマジックアカデミー)。なんと、最近またヴァージョンアップして、QMA5となったので、文学に長けた友人を連れて、協力プレイ。

 このゲームは、全国オンライン対戦クイズゲームで、とてもおもしろい。学問に関する問題は得意なのだが、芸能やスポーツなどは苦手で、その問題にあたると決勝戦までいけないことが多い。

 そこで、友人と話題になったのが、トリケラトプスの角は何本なんだろう?恥ずかしい話、1本だと思っていた私は見事間違えた。答えは、三本。みんな知ってましたか?
 
 古代語をやっているので、間違えて、あ〜となった。ギリシア語とラテン語の三の読み方に似ていたので、推測でわかるはずだった。

 ものすごく悔しくなったので、家にかえって調べた。トリケラトプス(学名 triceratops)は、学名自体はラテン語だが、もとはギリシア語の単語を組み合わせて、それをラテン語化したものらしい。

 ギリシア語で、三を表す「τρεισ(トレイス)」と、角を表す「κερασ(ケラス)」と、顔を表す「ωψ(オープス)」の三つを組み合わせたもの。「三本の角をもつ顔」という意味だろう。

 友人とこのゲームをやっていて、時々ものすごく強いやつがいる。だいたいそういう人は、アニメやゲームに関係する知識が半端ない。知らなければ、どうしようないので、そういう人と当たると、もう笑うしかない。

 みなさんお忙しいでしょうが、ゲームセンターに立ち寄ったときは一度やってみてください。