ネームヴァリューは就活で役に立つのだろうか?

 私が狙っている企業では、まだ本格的な面接はやっていないので、ネームヴァリューが役に立つかどうか、正直わからない。

 今のところ、私が所持していて有効だろうと思われるネームヴァリューが二つ。○○田大学と○○K。

 国立のT大学やI橋大学じゃないし、私立の○○田大学なんて、同学年に一万人いるのだから、こちらの期待は薄。しかも、普段の大学生活から考えると、明らかにうちの大学なんて駄目だろと思う。

 もう一つの○○Kは、私のバイト先。これは、よく言われるインターンシップに該当するのだろうか?特にすごい仕事なんてしたことがないので、普通のバイトと変わらないような気がする。

 以上のように、今のところ自分的にはあまり有効ではないだろう思います。

 しかし、この質問に対する結果は、これから面接をしてみて出ると思うので、就活が終わる頃にまたこのネタを書きます。

 就活しているみなさんが、ネームヴァリューが役に立った例があったら教えてください。

 一つ疑問、私オタクです、という一言は、面接官にどういう印象を与えるのだろうか?