声優バンザイ

 みなさんご存知でしょうか?声優の祭典、声優アワードというがあるのを。今回で二回目なので、あまり知名度がないかもしれません。

 去年の四月から実に70作品以上見た私的な意見もまじえつつ、気になった賞をご紹介いたします。以下敬称略。

 主演男優賞:宮野真守
鋼鉄三国志陸遜役、「エル・カザド」L・A役、「ガンダム00」刹那役と三つの主役を飾った。演技の幅が広く、L・Aや現在放映中の「ドラゴノーツ」アーシム役など、いやらしい悪役が大変うまい!

 主演女優賞:平野綾
なんといっても、「らき☆すた」のこなた役。写真集を出したり、歌手活動も精力的にしており、多彩。来年は是非いろんな役をやってほしい。

 サブキャラクター男優賞:小野大輔
みなみけ」保坂役、「レンタルマギカ」影崎役、「瀬戸の花嫁三河海役など、ちょっと変態な高校生からクールな補佐人役まで、個性豊かな様々なサブキャラクターを演じる。さらには、「風のスティグマ」、「キスダム」、「ドラゴノーツ」では主人公を演じている実力派。

 サブキャラクター男優賞:神谷浩史
ガンダム00ティエリア役、「さよなら絶望先生糸色望役と難しい役を演じ、「神曲奏界ポリフォニカ」では、普通の主人公役も演じている。実力派。

 サブキャラクター女優賞:釘宮理恵
ハヤテのごとく」ナギ役、「灼眼のシャナⅡ」シャナ役、「ゼロの使い魔 双月の騎士」ルイズ役と三作品でツンデレなヒロインを演じた。また、「もっけ」での少年役、「銀魂」神楽役、「ぽてまよ」ネネ役、「レンタルマギカ」みかん役など、年の若い役を演じることが多いが、普通の子から個性の強いキャラまで演技の幅が広い。ツンデレを演じさせたら右に出る人はいない!

 サブキャラクター女優賞:斎賀みつき
「地球へ」ジョミー役、「グレンラガン」ロシウ役、「もやしもん」蛍役、「げんしけん2」高坂役と男性キャラを演じることが多いが、その演技力には定評がある。

以上、簡単に説明しましたが、みなさんが知っているキャラクターや作品がありましたでしょうか?これを機に、アニメ作品だけではなく、演じていらっしゃる声優さんにも注目してみてください。

 四月ごろに、一年間アニメを見まくってきた私が、個人的なアニメに関する2007年BEST10をやるつもりです。お楽しみにしてくださいね。