明日から新年度

 明日から学生は新年度ですが、アニメの方も新年度新クールになります。

 この春クールが、番組数が一番多くなります。

 今期どの作品を見るか決めるために、アニメ関係の情報雑誌、各テレビ局の番組表、各アニメの公式サイトを駆使して、予定表を立てました。

 我が家は、4chの日テレ、6chのTBS、8chのフジテレビ、12chのテレビ東京、42chのテレビ神奈川、9chの東京MXテレビ、5chのテレビ埼玉、BS2が映るので、これら主要なアニメ放映局を使って、見ます。
 
 作品によっては、テレビ局ごとに時間が違ったり、テレビ局同士で時間がかぶったりと、ダブ録できない私の家のDVDレコーダーでは限界があるので、予定表を作るのに2〜3時間かかりました。

 今期の傾向は、去年よりもさらに女性向けのアニメが増えているということです。

 登場するキャラが、男性が圧倒的に多いのからBLものまで、女性向けのものがいっぱい。

 私も女性向けの作品の一話目は見てみるつもりです。また拒否反応が起きない限り、見続けるつもりです。

 最近はアニメも良い意味でバラエティに富んできています。

 だから、自分の好みに合う作品も選んでみることができます。

 今はもう予約録画ができる時代、1作品でも気になったものを見てみるとよいかもしれません。


 で、私が今期期待している作品は、「コードギアス R2」・「マクロスF」・「D・CⅡ SS」です。