束の間の日曜日

 授業が始まって最初の日曜日。暇だった休みと比べて、授業がある分、気が引き締まっていいのですが、意外と疲れが残っていて、今日の朝も7時に起きるのがつらかったです。結局二度寝するはめに…。

 でもって、アニメ見て昼過ぎにコンビニへ買い物に行きました。

 そこで買った商品は、

 トップバリュ フェアトレード オレンジジュース100%

 ジュースが大好きな私は、さらにフェアトレードと付け加えられていたので、迷わず即買い。

 フェアトレードって何?と思われる人もいると思われるので、ちょっとだけ説明。

 フェアトレードは、別名公正取引とか公平貿易とか呼ばれますが、つまり発展途上国で作られる製品や原料を適正な価格で、継続的に取引するものです。

 大量生産し、大量消費する先進国にとって、値段を安くするために、その原料をなるべく安く仕入れたりと、途上国の立場の弱い生産者に不利なことが起こってしまいます。

 そうではなく、生産者側により好ましい条件で取引していこうというものです。

 そのため、フェアトレードと名前がつくものは、普通の商品よりも少し値がはるかもしれません。

 消費が落ち込んできた最近、「商品を買うということは、その作り手を応援することだ」と思っている私は、これを買うことによって、少しでも作り手に還元されればなと思います。

 私がアニメに関する雑誌やCDなどにかなりのお金を使うのも、この業界が発展していって欲しいと願うから。

 アニメ業界はかなりの部分、制作費をDVDなどの映像商品販売で回収している側面が多いのですが、将来は株とは違った形で、視聴者やファンが作品制作に出資して、アニメを作れるような社会になればいいなと思います。