就活生。池袋でアレな店に行く

 これは、はるか昔の私の友達のお話。

 午前中に就活を池袋で終えた彼は、久しぶりに池袋に来たし、午後の大学の授業まだかなり時間があるから、ちょっとブラっとしました。

 彼は、最近アレな雑誌にはまっているらしく、好きなイラストレーターが描いている作品が載っている雑誌を探していました。

 最新号は、もう買ってあるので、単行本にされないかもしれない旧号を古本屋を回って。

 意外と雑誌の旧号は売っていないので、手に入れられず、違う雑誌を買っていったそうです。

 おりしも、その日は雨が午後から降りだし、買った本が入れてある紙袋が雨で濡れてしまうと中身がバレバレになってしまうので、なんとかカバンに無理やりつめました。

 リクルートスーツ着ての雨の日は大変だったそうです。

 そして、帰宅してラジオを聴くと、こんな話が聞こえてきたらしい。

 「よくあるよね〜、飲み会とかでこれ俺の友達の話なんだけど〜とか言って話す人」

 「いる、いる〜」