相撲

 履歴書の項目によくある趣味の欄。

 私の場合は、スポーツ観戦。

 引きこもりなんで、暇なときはTVでスポーツを見るのが大好きです。

 今日は相撲。


         祝!琴欧州優勝

 
 いつもどおりギリシア語を学んで、家に帰ると5時半。

 これは間に合うと思い、すぐさまテレビの電源を入れて、
1chへ。

 だいたい相撲は毎日夕方6時にすべての取り組みが終わるようになっていて、番付の下から上へと順々にやっていきます。

 しかし、今場所の琴欧州の番付は、四人いる大関の角番なので、意外と早く出てきます。

 で、テレビをつけるとちょうど本日の取り組み

          琴欧州安馬

 琴欧州の今場所の優勝がかかったこのいちばんを荷物をそこらへんに適当において、観戦。

 そして、格下の安馬を倒して、初優勝!

 ヨーロッパ勢で初優勝だそうです。

 また新たな歴史の1ページが。

 琴欧州は、先場所までずっと良い相撲が取れず、角番になっていたのですが、今場所は違いました。

 今場所は、連勝を続け、横綱朝青龍白鵬を破るなど、強い相撲見せてくれていました。

 しかし、優勝がかかっていた昨日の取り組みでは、プレッシャーがあったのか、立ちあいもうまくいかず、自分の相撲が取れていませんでした。

 だが、今日は違った。

 立ち合いも早く、上手をすばやく取って、追い詰められた安馬が投げに転じても、それに動かされることなく、外へ押していき、
決まり手は押し倒し。

 とてもいい相撲でした。

 明日の千秋楽と来場所も頑張って、是非相撲を盛り上げて欲しいです。