ガンダム×三国志

 
 ≪お詫び≫

 先日の日記で、「琴欧洲」と書かなければならない所を間違えて「琴欧州」と表記していました。大変申しわけありません。

 
 さて、今日はいろいろと忙しい中、無理して八王子の東京富士美術館大三国志展に行ってきました。

 やはり日本で人気がいまだに続く三国志ブームで、開館時間直後にかかわらず、人、人、人。

 日本での展示だけあって、蜀よりの流れで作品が並べられていました。

 そして、私が注目したのは、展示コーナーが終わってでてすぐのお土産コーナーに併設されていたものです。

 プラモのBB戦士のガンダムありますよね、それと三国志のミックス作品。

 テレビモニターやプラモのジオラマみたいなのもあって、モニターではプロモーション映像も流れていました。

 その映像は、何ヴァージョンもあり、中国語ヴァージョンの歌が入っているものも。

 それよりも、このプラモで気になったのは、それぞれの名前のつけ方です。


 曹操ガンダム

 孫権ガンダム

 劉備ガンダム


 ま、三国の当主なので、わからんでもないですね。

 
 関羽ガンダム

 張飛ガンダム

 
 なんかガンダムの大安売りのような…。


 董卓ザク

 
 え、なぜにザク?そんなに弱くないよね。


 呂布トールギス


 もはやいろんな作品が混じってきている。

 
 司馬いサザビー


 ま、わからんでもないが…。

 そして、私を一番驚かせたのがこれ。


 諸葛亮リガズィ


 なぜリガズィ?