やみツキ!

 昨日は、いつもの勉強会から帰宅後、ネットで買ったゲームが届いていたので、それをクリアするまで約10時間ほど、プレイしていました。
 そのゲームは、昨日発売のヤンデレなヒロインが登場するゲームです。
 でも、ヤンデレの代表格であるnice boat.のようなスプラッタとか、危険な表現はありません。
 愛の表現の仕方が特殊な方向に向かってしまった結果、ちょっと普通の恋する女性とは精神が変わっているなと感じるくらいなライトなものです。
 こういうゲームは、ストーリーを味わうために全クリアするまで一気にやるのが私のポリシー。
 なので、クリアの余韻にひたりながら、ゲームのアンケートに「ここが良かったとか、悪かったとか」とか書いて、全てを終えたのが、今日の朝4時半。
 そこから寝たので、ものすごい睡眠不足です。
 そのせいで、今日は一日寝てました。
 そして、今はまったく眠くなく、これからアニメでも見ようかなと思っています。
 
 さて、またゲームの話に戻りますが、いわゆるパソコンでやる選択肢ゲームなので、私はストーリーを一番のポイントにして楽しんでいます。
 今回の作品で、一番良かったのは、二重人格を持つ女性のストーリです。
 その女性は、どちらの人格でも、もう片方の人格のフリができるので、こちらからはどちらの人格なのか判断が難しい。
 終盤に向かうと、人格が統合されていくわけですが、どちらの人格が本当のその女性の人格なのか?
 それをゲームをやっているプレイヤーに訴えてきます。
 ま、私たちは、普段多重人格の人と関わりを持つことは稀なので、こういう問題を真剣に考えさせてくれました。
 
 人格とは?自分の性格ってどんなものなの?
 普段人前で振舞っているキャラって本当の自分なの?
 一人でいる時、家族といる時、恋人といる時、感情が昂ぶっている時、逆にものすごく冷静な時、それぞれに同じではない違った自分のどれが本当の自分なの?
 いろんな自分全部を含めて一つの自分?
 
 個人的には、どの人格でも、周りの人と上手くやる、社会的に正常に機能することができれば、その人格はその人なのではないんでしょうか?
 むしろ、どんな時でも同じような人ってのは、逆に怖いかも。
 
 「愛するということは、その人の全人格、良い面も悪い面も含めて愛するということだ。」なんて言葉もあるので、アニメやマンガに出てくるようなキャラというのは、普通の人ではたいてい考えられないような完璧な一つのキャラクターでしか動いていないので、そんなものを愛でているオタクというのは、変な目で見られるのかもしれませんね。