地理は桃鉄

 今日は、大学の友人と就職祝いも兼ねて飲みに行きました。
 けど、その前に部室を片付ける予定でした。
 片付けるために部室に行ったのは良かったのですが、部室に入ったらゲームの虜に。
 はじめは、二人でもできる戦国無双をやっていたのですが、もっと大人数でもやれるよう桃鉄桃太郎電鉄シリーズのどれか)を買って、みんなでプレイ!
 私が小・中学生の頃もスーパーファミコン版をやっていたので、久々にやってみて、とても懐かしく、また今やっても面白かったです。
 
 そして、ふと思ったのが、学校の授業ではなく、自分はこの桃鉄で日本の地理を覚えたなということです。
 ここらへんにこんな都市があるんだなとか、ここの特産品は何だとか。
 学校の授業じゃあまりにも形式的覚えにくいのですが、桃鉄なら駅に止まり、お金を払って物件のようなものを買って、そこから収益を得るので、だいたい覚えます。

 むしろ、国とハドソンが手を組んで、中学の地理の副教材用のを開発すればいいんじゃないかと思ったりしました。