夏の二度寝

 最近はじめじめとした暑さから、からっとした暑さに変わり、ようやく夏本番という感じですね。
 大学がないので、朝は決まった時間に起きる必要がないので、自分が起きたい時間に起床します。
 しかし、基本的に規則正しく生活するタイプなので、前日飲んで深夜に帰宅とかでなければ、二度寝はしません。
 ですが、ここんところ、夜遅くまでゲームやったり、飲み会に行ってたりと、不規則な生活を送ることが多く、その結果、二度寝してしまいます。
 二度寝といえば、寒い冬、温かい布団から抜け出せず、そのままうとうとして、ついつい寝てしまう。
 あの温かさが、たまらなく気持ち良かったりするんですよね〜。
 
 しか〜し、夏の二度寝はそうじゃない。
 うっかり二度寝すると、昼に近づくにつれての気温の上昇と、睡眠による体温の上昇で汗びっしょり!
 また、クーラーのかけっぱなしとか、扇風機を直にあてたままにしていると、お腹を冷やします。
 
 夏の二度寝は、寝ることによるマイナスの効果が大きいような気がします。