パソコンの反乱

 もはや、なくてはならないパソコンが反乱を起こしました。
 
 現在、極端に私の快適なパソコンライフが邪魔されています。

 でも、なんとかこの日記だけは書けそうです。

 去年から、前まで使っていたお下がりのパソコンが、いじりすぎたせきか壊れて、新品を買いました。OSは、出たてのWindows Vistaです。

 使い始めて、一年半ちょくちょく困ったこと起こります。

 ソフトをインストールする時に、うまくいかなかったり。

 そんな中でも、一番困ったのがこれ。

 「ユーザープロファイル エラー」

 簡単に言うと、パソコンを立ち上げたとき、デスクトップがパソコンを買ったばかりの初期状態と同じになります。

 保存していたファイルがみつからなくなってしまいます。

 また、この状態で保存しなおしても、同じことが繰り返されるので、無意味。

 実際は、画面上から消えているだけであって、コンピュータからしっかり探すことができるのですが、めっちゃ使いにくいです。

 復旧策としては、新たなユーザーを作って、そこにファイルを移すのですが、この作業が大変めどくさいし、時間がかかります。
 
 こんなことが、最近頻繁に起きるようになり、すべてパブリックのファイルにぶちこみ、どこからでもアクセスできるよにしたので、なんとかなりました。

 しかし、インターネットのお気に入りやメールは、もう一度再設定しなければならないので、大変面倒です。

 今のところ、これ以上の対応策がないので、日々そうならないよう祈るのみ。