今期アニメのアニソン(オススメ)

 今期のアニメの中で、日記主のおすすめアニソンを紹介いたします。

 まず、「かけて〜、かけて〜」の「夏のあらし!」OPは言及しない方針でいきます。

 ①「キミシニタモウコトナカレ」May'n

 アニメ「シャングリ・ラ」OP

 マクロスFで一躍有名になったMay'nの新曲です。

 彼女の力強い歌声とメロディーの疾走感が、主人公の女の子の絵とシンクロしていてグーです!


 ②「phosporus」eufonius

 アニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」OP

 前作のアニメと同じく今作もOPを担当したeufoniusですが、相変わらずのeufoniusサウンドで、いい感じです。

 特にOPの最後で、赤い羽が舞い上がるシーンとの同調は、文句無しです。


 ③「Free and Dream」Suara

 アニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OP

 Suaraといえば、個人的にはアニメ「BLUE DROP」EDなどの、ゆったりとしたEDを歌うイメージだったのですが、今回はその概念を打ち崩す、完全なOPソングです。

 気持ちを前向きにさせてくれるような歌です。


 ④「Stairway Generation」Base Ball Bear

 アニメ「銀魂」新OP

 ついにBase Ball Bearが夕方帯へ!

 アニメ「図書館戦争」でもヒットした彼らの歌が「銀魂」で聞けるなんて、夢にも思っていませんでしたよ。

 今回もあのBase Ball Bearサウンドは健在で、今までにはあまりないアニメのOPになっているんではないでしょうか。

 最初はちょっとアレ?とも思ったのですが、いやいや、一回、一回、聞き重ねていくうちに深みがでてきます。