不況でも、「とら」は混雑で、、

 本日は、帰りに「とら」に寄ってきました。

 それは、ちょっとあれな雑誌を買いにいくため…。

 普段なら乗り換え駅のところのを利用していたのですが、不況のせいかその店も今月上旬には吸収みたいな形で池袋のほうに移転してしまいました。

 これにより私の有意義な「せいかつ」が阻まれ、もんもんとする日々に。。

 まあ、実際は仕事でそんな気も起らなかったり、起こったりと。。

 あんまり不便ではなかったのですが、やはりダメでした。

 去年から、習慣化しているものだったので、どうしても雑誌はチェックしないとおさまらないようです。

 そんなこんなで、途中下車して「とら」に行きました。

 最近の不景気で、消費も落ちて、狭い店内が少しは広く感じるかなと思っていたのですが、なんと行列!!

 レジからのびているその行列は、数えると約10〜20人。。

 おい〜。

 しかも、自分とおなじサラリーマンも結構いる。。。。

 みんな金の使い方間違えてね〜。

 確かに、瞬間的に少しは日本経済(ある一分野)に良い影響を与えるかもしれないけど、長期的に見たら、結婚をあんまり考えずに好きなものを追及していくのなんて、普通に結婚して子供を育てていくよりも、経済や社会にマイナスだよな。。

 そうして、日本オワタな!と久しぶりに感じながらも、自分もその一端を担っていると考えると、なんだか悲しいような、複雑な気持ちになりました。