ポケモンを見る

 今日は5限まで授業。帰宅途中に夕飯を食べ、居間で一息つこうとテレビをつけるとやっていたのは、懐かしのポケモン

 私と同年代の人は、最初の赤と緑をやっていたのではないでしょうか。そして、それと同時期に始まったアニメポケモン。もう十年以上やっています。

 ゲームの方も赤・緑から始まって、金・銀、ルビー・サファイア、ダイアモンド・パールなど、どんどん進化し続けています。

 最近は、ダンジョン形式のゲームになったりなど、本筋のRPG以外にもポケモンは進出しています。

 アニメの方も十年やっているので、ゲームに合わせてタイトルもちょっと変わって、メインキャラも少し変わったりしています。

 
 おなじみ主人公のサトシと名悪役?のロケット団もいまだ出続けていて、相変わらずいい味出してます。

 私の中では、サザエさんドラえもんに匹敵する国民的アニメ。木曜の7時から放映しているのですが、時々暇だったりするとついつい見てしまいます。

 十年間もゴールデンタイムでやりつづけていること自体すごいことですが、海外にも進出していて大ヒット。

 そんなポケモンを久しぶりに見て、しみじみ声優さんすごいなぁと思いました。

 ラジオ番組を聞いていると、声優という仕事の魅力として人間じゃないものの声をあてられるというのがあげられます。

 俳優や女優や舞台役者なども、もちろんちょっとした人間以外の役もやらないわけではありませんが、声優の場合はこの世に実在しないものの役もします。

 まさにポケモンがその一例。あの架空のモンスターの鳴き声をやるというのは、素人の私からすると全く想像できない領域で、アニメでポケモンを見るたびに感心します。

 なんか違和感とかを感じてもいいはずなのに、全く気にならず、そのまますぅっと自分の中で了解されてしまいます。いや〜すごい。

 そんなポケモンも来週は、前シリーズのヒロインが出て来るそうで、たぶん録画しちゃいますね。

 このような前のシリーズのメインキャラが出てくるなんて、演出として、ズルイといいたくなります。今のキャラとどんな絡み方をしてくれるかが、気になって仕方なくなってしまいます。

 それにしても、ピカチュウってどれくらい強いんだろう?
 もう相当の経験値得ているよね。