上井草

 今日は、久しぶりに家族そろって遅く起き、朝御飯は9時。

 それから就活関連のことをして、アニメ見て、昼過ぎに昼食をとりに外へ。

 高校時代には、よく行った上井草のラーメン屋へ。

 帰りに上井草駅改札口を出たところにある銅像を見てきました。

 そう、最近作られた話題のガンダム像。

 なぜ上井草にガンダムの像が?

 なんと、上井草にはガンダムシリーズを作成してきたサンライズの制作スタジオがあるからです。
 
 制作スタジオなので、建物の外見は、商店のようにグッズとか売っているかんじではありません。

 しかし、最近は外壁に関連のポスターを貼っているので、アニメを制作していることがわかりやすくなりました。

 また、上井草には有名な早稲田大学ラグビー部の練習場があるので、商店街はこの二つで積極的にアピールしています。

 そのプロモーションがさらに強まったのか、最近銅像が立てられたらしいのです。

 イベントもあったそうなので、行けばよかったと後悔。

 あ、そうそう商店街のシャッターにはアニメ作品の絵が描かれていたりして、おもしろいですよ。

 聖地になるんですかね〜。

 こんなに近い聖地巡礼は、自分にはあんまりありがたみがない。

 東京では、西の方、練馬区・杉並区・武蔵野市国分寺市あたりにアニメの制作会社が多くあります。

 これからアニメを中心に町おこしなんてのも増えてくるんじゃないでしょうか?

 個人的に、上井草には、アニメイトとか誘致して、限定商品とか作ったりして、もっと活性化させてほしいです。