地獄の一週間 七日目 〜失敗〜

 昨日も疲れていてちょっとしたミスをしたのだが、今日も個人的に大きな失敗をした。

 それは、アニメの予約を間違え、違う番組を録画していたこと!

 普段の自分からはありえないことで、Gコードを見ながら予約していたのにもかかわらず、チャンネルだけずれていて、まあ違うショッピングの番組とかが流れていたわけですよ。

 とり間違えた番組数は4本で、これからネットで探して見ていかなきゃならないので、ふ〜って感じです。


 ところかわって、今日の正午、秋葉原で通り魔事件がありましたね。

 最近頻繁に起こる無差別事件。

 個人的に、無差別の事件がこれから増えていくと考えます。

 昔のように、自分の家族や一族、仲間という意識を強く持っていた時代のような、自分たちの側VS相手側という対立構造に基づく復讐という考えはもはや薄れてきていると思います。

 個人やその人の個性を重視してきた社会の中では、往々にして自分VS世界(自分以外)という対立構造に陥ってしまいやすく、攻撃対象が明確なものではなくなる。

 だからこそ、ある程度の限定性はありながらも、無差別的な行為になってしまうのではないでしょうか。

 様々な歪を表面化しないようにしながら、そのツケが各所の弱者に襲い掛かりはじめ、耐えきれずに大事となって現れてくる現在。

 その大事はいつ自分に起こるかわかりません。

 もしかしたら、あの人は…。

 あの人は、危ないんじゃない…。

 私たちは、いったいどのようにして人を信じ、どのように対処していけばいいのでしょうか?

 様々な武術を学んで身体を強くし、ふいに襲われても大丈夫にすることなのでしょうか。

 答えは、人それぞれであって、一つではありません。

 でも、重要なのは、「信じぬくこと」だと思います。