サミットと人材派遣

 予定より遅くなりましたが、一行だけではさびしいので、最近思ったことを一つ。

 G8とインドや中国、ブラジルなども含めて洞爺湖でサミットが行われましたね。
 
 そこで、今日本で話題になっている人材派遣の問題も含めて、世界の労働問題について話し合ってくれればいいな、とかではありません。

 サミットの期間中、公共交通機関をよく利用されていた方はわかると思いますが、人の行き交いが多い主要な駅には、警察官だと思われる人がきつい目で監視していました。

 テロを警戒してのことですが、いつもと違って、急に警察官が増えたのには、正直違和感を覚えました。

 こんなに増えると、言い方は悪いですが、この人たち人材派遣で雇われてるんじゃないか、と思ってしまったほど。

 普段はあれほどの人数を一気に見ないので、こんなにいないだろうと推測してしまいました。

ま、実際、普段は学生の目に付かないようなところにいて、社会の安全を守っていて、今回は集中的に集まったので、違和感を感じてしまったのだと思われます。

 しかし、警官について最近思ったことがあります。

 それは、新聞で見たのですが、警官でメタボの方が相当数いるようです。

 パトカーや自転車に乗って移動し、交番では座って仕事をしているので、運動不足になりそうですが、町の安全を守るものとして、最低限身体は鍛えて欲しいものです。